News

Top > News

日本初!ハイレゾヘッドフォンコンサート大成功となりました!

全景2.jpeg

演奏する石川綾子1.jpeg

『Astell&Kern presents 石川綾子ハイレゾヘッドフォンコンサート powered by TASCAM』

日本初となるハイレゾヘッドフォンコンサートを昨日(5/16)東京・南青山FutureSEVENで開催しました。
ハイレゾでは日本初となるこの試みは昨年11月に第一生命ホールのコンサートで収録されたハイレゾライブ音源(192khz/24bit)をベースに石川綾子が会場で生バイオリンを演奏、参加者はヘッドフォン/イヤフォンを装着しながら鑑賞した。迫力の生演奏と圧倒的な音質による没入感によりオーディオファンのみならず、石川綾子ファンも興奮させるイベントとななりました。
この日演奏した石川綾子は「コンサートの新しい楽しみ方だと思いました。普段コンサートホールだと座席の位置によって聴こえ方が異なるのが気になりますが、今回は誰もが特等席なのがすばらしいと思いました。生演奏のさまざまな楽しみ方をご提案できるのは、演奏者としても嬉しく思います。また今後も挑戦していきたいです。 」と語り、充実した内容となりました。

日本プロ音楽録音賞 優秀賞(ハイレゾ部門)を受賞したニラジ・カジャンチ氏がエンジニアとして参加。今回のためのシステム構築を担当、音源および当日のミックスを行いTASCAMが機材協力を行い、世界最高峰の音質を実現しました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!


【コンサート概要】
Astell&Kern presents 石川綾子ハイレゾヘッドフォンコンサート powered by TASCAM
日程:2018年5月16日(水)
場所:Future SEVEN(東京・青山)
時間:第一回目 15:00 開場 16:00 開演    
    第二回目 18:30 開場 19:30 開演 
参加エンジニア:二ラジ・カジャンチ(NK SOUND TOKYO)
企画・主催:タートルミュージック
協賛:Astell&Kern
協力:TASCAM/FitEar

Archive